血糖値冷えと果物


血糖値冷えと果物

■糖尿病と予備軍は注意して果物摂取を■
ナチュラルハイジーンの本「50代からの超健康革命」からの引用です。
フリーページ「果物≠糖尿病」でも引用してますが、
同じ本の別の注意事項(ま、ほとんど同じですが)をここに引用します。
引用部は紫色です。太字も本の通りです。

P.269
(朝の果物のとり方)
果物は満たされるまで好きなだけ食べてください。

目安としては1種類の果物2~5個(約~5カップ強)です。
活発に体を動かし消費エネルギーの多い人は、たくさん必要になります。

ただし血糖値に問題のある人は3~4個までにして、たっぷりのレタス、白菜、セロリ、キュウリ
などと一緒に食べるようにします。
こうすると、果物の糖代謝をかなりスローダウンさせることができ、血糖値のバランスがさらに
保ちやすくなります。
現在糖尿病の人は、果物よりも野菜の量をずっと多くするようにしてください。

フルーツジュースは吸収を穏やかにするのに役立つ食物繊維をうしなっているため、ガブ飲みして
しまう傾向があります。
そのため血糖値を乱すばかりか、1度に通常の3倍ものカロリーを取り込んでしまう恐れがあるので、
定番にしないようにしてください。

ミカンやオレンジは外皮をむいたら、袋ごとミキサーにかけると、食物繊維や、袋の白い部分に
含まれるファイトケミカルも一緒に摂取することができます。

昼食までにお腹がすくようでしたら、果物をさらに1~2個、あるいは少量(10g~30g)の
木の実か種子(アーモンド、カシューナッツ、クルミまたはひまわりやかぼちゃの種など)を
食べてもかまいません。

お勤めしている人は、間食ができませんので、果物だけでお昼まで持たないというのであれば、
少量の木の実か種子類を合わせて食べるといいでしょう。スムージー(298ページ)にすると便利です。



スムージーについては、説明といくつものレシピが有るのですが、また別の機会に書きます。


■果物は身体を冷やすという常識について■
冬はどうも果物は気がすすまないですよね。私も、けっこう、そうです。
フリーページの「果物で健康美を」に引用して書いてました。
自分でもっかり読んで、その気になろ~!と思います~。
そのページにもありますが、果物は冷やしたりしないで、常温で食べるようにしてください。

同じく「50代からの超健康革命」の中に、
果物で体を冷やさない究極の方法という記述もあるのですが、
とにかく21日続けてください、という言葉のあとで、ジュースが紹介されてます。

私はホットレモンは作りますが、必要を感じた事がないの書いたことがありませんでした。
必要を感じた方は、どうぞ作って飲んでみてください。

P.272
温かいものが無ければ寒くていられない、生きていてもつまらないというのであれば、
次のドリンクをお試しください。
(材料)
熱湯・・・・・・1カップ
レモン汁・・・・・・大さじ1
オレンジジュース(搾りたて。なくても可)・・・・・・1/3~1/2カップ
(作り方)
材料をカップに入れて、よくかき回せば、できあがり。
※活発に体を動かして運動したあとに、ゆっくりと飲んでください。


引用おしまいです。



****************************************


以上は、
2005/12/15の日記を編集してフリーページに移しました。

■今日の別日記のこと■
冬も朝フルでガンバ!もあります。
興味の有る方はごらんください。


フルーツ市場


************************************************************************************
 
■ナチュラルハイジーンの本、いつものやつ^^;■

★超オススメ 日本の第一人者の松田麻美子先生の
超健康革命(SHR スーパーヘルスレボリューション)ナチュラルハイジーンの本


50代からの超健康革命  子供たちは何を食べればいいのか  フルモニ!超健康ダイエット宣言  常識破りの超健康革命


50代からのと書いてあっても、セルフケアのために若い人にも是非読んでほしいです。
私は全部持ってます、私にとっては要読み返し!の健康バイブルです。


これらの本を出版しているのはグスコー出版です。


■ナチュラルハイジーンに興味を持ってくださった方へ■
フリーページでも、本の中から引用して少しずつご紹介しています。
伝えたい事は沢山あるのですが、少しずつです。

本を読まずに、もっと知りたいという方は、私の日記のカテゴリ分けの
からだにいいこと、いいもの
菜食について
などをご覧ください。

■ベジタリアン参考サイト、ご案内■
YAHOO!> グルメ > 菜食

菜食のススメ(広場の外)では、多くのことを教えてくれます。
短文だったり最新ニュースだったりの、気軽に読めるメルマガも発行してます。

*****************************************************************

ナチュラル・ハイジーンに関する他のページ

ナチュラル・ハイジーンとは

病気の7段階

果物と野菜が良い

薬・サプリは不要

ファイトケミカル

毒血症と体重増加

朝食は果物を

果物で健康美を

塩摂取を控えよう

50代からの健康

化学療法の限界

2人の心臓外科医の研究と実績

松田麻美子先生 1

松田麻美子先生 2

不治病克服例 1

食用油のこと

果物≠糖尿病

マーガリンもダメ
 
食べ物の組み合せ
  
不治病克服例 2 
不治病克服例 3

松田麻美子先生来日講演

松田麻美子来日講演 2

ナチュハイ日記
これはフリーページにコピペするほどでないほどの日記を集めるつもりです。
 
******************************************************************

ベジタリアンに関する他のページ

ベジタリアン考

魚介類摂取リスク

牛乳神話の崩壊

乳製品やめよう1

乳製品やめよう2

菜食者は何食す

ビタミンB12

アレルギと乳製品

菜食者の夢

菜食半年目日記

家族も肉無3ヶ月

*****

私の健康失敗話

ベジ&ナチュハイの日記








© Rakuten Group, Inc.